トウモロコシの冷やし

f:id:rqnq:20170529231526j:image

最近色物の冷やし系のラーメンや蕎麦、ちゃんぽんが流行ってますね。

 

 流行りにのるというよりは商売の域を超えたモノが食べたいと思って取り掛かりました。

 

f:id:rqnq:20170530225734j:image

ついこの間食べたトウモロコシのお蕎麦。ちょっと微妙でした。スープにトウモロコシの甘みというか風味的なサムシングが物足りませんでした。

 

 こうなったら自分で作るのが手っ取り早いですね。

f:id:rqnq:20170530230042j:image

最近やっと出回りだしたトウモロコシ。 

蒸しました。

f:id:rqnq:20170530230133j:image

包丁で削ぎ落とします。

f:id:rqnq:20170530230207j:image

トウモロコシの芯で出汁を取ります。

意外に出汁がでるんです。

f:id:rqnq:20170530230342j:image

煮出した出汁と、トウモロコシの実をミキサーにかけます。

f:id:rqnq:20170530230450j:image

こいつに今回は市販のラーメンスープを投入。

f:id:rqnq:20170530230553j:image

さらに煮込みます。

f:id:rqnq:20170530230626j:image

そして冷やした後、市販のコーンポタージュと合わせます。

f:id:rqnq:20170530230837j:image

はっきりいって手抜きかも知れませんが、それ以上に至福を味合えます!

f:id:rqnq:20170530230956j:image

まぜまぜ。

後は中太麺を茹でてスープと和えます!

 f:id:rqnq:20170530231402j:image

贅沢なトウモロコシの冷やしラーメンの完成です。黒胡椒意外の薬味は不要です。

 かなりオススメです。

 

ちなみにですが、冷製パスタにしても美味しいですよ。

 f:id:rqnq:20170530232043j:image