お弁当考 干し野菜の味噌汁

焼きおにぎりの友となる汁ものについて。

1.コンビニでカップ味噌汁を買う

2.袋入りの味噌汁の素を買う

3.スープジャーなどで自宅から持っていく

の選択肢が考えられる。

 

1、2はお金が掛かる。(まぁ、大した金額ではないけど)

3はめんどくさいし、味噌汁を持ち歩くのに抵抗がある。

個人的には具がたっぷりの味噌汁が飲みたいので市販のものでは満足できない。

 

そこで、無い頭で考えました。

水筒のなかに干し野菜と味噌を入れて、出勤後、熱湯を注いでおけば昼には干し野菜も戻り、具たっぷりの味噌汁が飲めるのではないかと。

 

早速、干し野菜作り。

f:id:rqnq:20170520180307j:image

f:id:rqnq:20170520180318j:image

なす、にんじん、カボチャを薄く切り時短のためオーブンで加熱。

今回は100℃で30分くらい熱したあと、網で干しました。

f:id:rqnq:20170520180743j:image

こんなに小さく縮んでしまいました。

保存性も大幅にUPします。

 

早速実践して、会社にてマグカップに注ぐと

f:id:rqnq:20170520181057j:image

上記の干し野菜に油揚げを追加しました。

干し野菜は完全には戻っていませんでしたが、これはこれで歯応えがあって良いかも。

しかし、もうちょっとレパートリーを増やさないと飽きるな。