アサリの炊き込みご飯

富津海岸での潮干狩り。

大量に採れたアサリをどう食べようかと模索する。

 

 

酒蒸し、炊き込みご飯、白ワイン蒸し、みそ汁、茶碗蒸し。。。

 

先ずは炊き込みご飯かな。

潮干狩りの帰りに寄った、イオンモール富津にある、お気に入りの農場長田畑耕作にてタケノコを調達。どうせなら春食材で揃えたいですもんね。

 

ヌカやらで茹でるのは面倒ですが、致し方ない。

 

食材はアサリとタケノコ。

f:id:rqnq:20170421002006j:image

アサリは殻ごと炊き込みます。

お米も千葉県産で統一。

千葉県の海と山を味わい尽くす。

 

ちなみに、我が家には炊飯器が無いので、ガス炊きです。炊飯器を置くのも煩わしいし、コンロに炊飯機能があれば全く問題ないです。美味しく炊けます。

f:id:rqnq:20170421002606j:image

どうですかね?

わしゃわしゃ混ぜます。

f:id:rqnq:20170421002711j:image

お茶碗によそって

f:id:rqnq:20170421002825j:image

アサリのダシがしっかり効いてて美味しく出来ました。

 

まだまだアサリのストックがある?いや、有り余っているので 消費せねば。