最強のお散歩カメラ

普段はiPhoneを使って撮影してますが、ちょっと我慢出来なくなり、

久しぶりにカメラを購入しました。

f:id:rqnq:20170404122129j:image

RICOHのGR IIです。

赤いリングはオマケでつけてもらったものです。

 

カメラ選びの条件は

・軽い、嵩張らない

・当然ですが、iPhoneより写りが良い

 

 

「軽い、嵩張らない」ということで、一眼レフは除外。コンパクトカメラを物色。

 

iPhoneより写りが良い」って、結構ハードルが高いんだよなぁ。iPhoneは並のコンデジより写りが良いし。大したもんです。

 

上記の理由から、高級コンデジがターゲットになります。

 

最後まで候補に残ったのがSONYのRX100とRICOHのGR IIでした。

 

結果としてはGR IIにしました。決め手となったことは、センサーが大きいこと。軽いこと。ズームはないが、割り切って使えばいい。いや、ズームがないから逆に楽しいのかも知れない。

 

サイズは割と大きい方ですが、センサーを考えれば、かなり優秀です。

ギリギリ、尻ポケットに入るサイズです。本当にギリギリですが。

 

あらかた満足していますが、それでも不満もあります。

まず、充電に関して。訳の分からない、マイクロUSBでもなく、ミニUSBでもない端子。何ですかね、これ?今どき付属品で儲けようなんて時代遅れじゃないですかね?

 

あとは、ちょっと期待していたのですが、wifiの転送速度が遅いのが残念。そして、面倒臭い。まぁ、データの重さを考えると、これはしょうがないでしょう。

 

 とはいえ、カメラの性能的には申し分なく、満足してます。

 

価格も、ヨドバシカメラにて、プレミアムフライデー割引?らしく、ポイントを含めると6万を切りました。それでも結局SDカードなどの付属品をつけたら7万超えましたがね。

 

適当にバシャバシャ。カメラ内での設定のみでJPEG撮って出し。

f:id:rqnq:20170403212956j:image

f:id:rqnq:20170403213014j:image

f:id:rqnq:20170403213027j:image

f:id:rqnq:20170403213041j:image

f:id:rqnq:20170403213053j:image

f:id:rqnq:20170403213106j:image

f:id:rqnq:20170403213114j:image