毎日暑い

梅雨が明けたのかと思うほど暑いですね。 思わずうなぎ補充しました。 うざくもね。 週に3回は走っているけど、なかなか体重が減りません。体のスペックは上がってるんですがね。。 現在 体重63.7kg 体脂肪率16.7% 会社の飲み会があったりすると2kgぐらいは…

夏季ボーナスでVibram FiveFingersを購入

ありがたいことにボーナスをいただけました。 が、これといって使いみちが無い。とりあえず親を誘って御飯を食べに行ったくらい。 欲しいモノがない。いや、クライマー的には割れた腹筋と、ししゃもの様な前腕、鬼の背筋が欲しいが、お金を払っても手に入ら…

梅酒の仕込

湯河原幕山公園で採集した青梅。こいつで梅酒を仕込ました。 まずは梅の選別。 傷や割れの無いものを選んで、水に3時間ほどさらしてアク抜き。 ヘタを竹串で取って準備完了。 アルコール度数35%のホワイトリカーと氷砂糖で漬けます。3ヶ月は掛かるようなので…

湯河原散策

普段クライミング以外では滅多に訪れない湯河原散策です。 湯河原幕山をボルダーを探しつつハイキング。そして、時期的にも梅の実がなっているはず?なので、あわよくば梅狩りして、温泉入ってビール飲んで美味しいもん食べて。ってプラン。 朝ごはんは、優…

バジル栽培

ちょっと欲しいけど買うほどでもない。そんなハーブ類は育てるのが一番です。 近所の花屋の軒先で、元気そうなバジルを発見。即購入しました。 すでに収穫できそうな状態です。 最初から鉢植えされており手間いらず。 ここからさらに、摘芯して増やします。 …

ダイエットの方針

体重計を新調したのを機に、ダイエットを開始します。 さて、ダイエット方法にもいろいろありますが、今回は焦らずゆっくり取り組む方針です。 過去にはクライミングのコンペのために67kgから60kgまで、一月半で落としたこともあるのですが、コンペ終了直後…

タニタの体重計

体重計を新調しました。 以前はオムロン製の体重計を使用してましたが、かれこれ7,8年?よく働いてくれました。御役御免です。 ヨドバシカメラで購入。 デュアルタイプ体組成計 インナースキャンデュアル RD-906 箱からしてスタイリッシュ感が漂います。 オ…

ハロハロドデカミン

普段からドデカミンを愛飲してますので、こんなものを発売されたら気が気でなりません。 ハロハロドデカミン 上にのっているクリームは濃厚ですが、パチパチする成分?が入ってて意外とさっぱり頂けます。リピート確定です。

全思考 北野武

みなさんよくご存知の北野武さんの著書です。 漫才から映画監督まで多才な人ですね。 北野武さんの生き方の哲学がよく分かる本です。話は死についてや、教育、作法から映画について色々なエピソードを交えて書いています。 職人気質で一見めちゃくちゃに見え…

トウモロコシの冷やし

最近色物の冷やし系のラーメンや蕎麦、ちゃんぽんが流行ってますね。 流行りにのるというよりは商売の域を超えたモノが食べたいと思って取り掛かりました。 ついこの間食べたトウモロコシのお蕎麦。ちょっと微妙でした。スープにトウモロコシの甘みというか…

「空気」の研究 山本七平

気になるタイトルだったので思わず読んでみました。 例えば、会議など物事を決定する場において、本来なら数字やデータを用いて論理的に決定することが望ましいはずです。しかし、なんとなくその場の「空気」を読んで決定してしまった事はないでしょうか? …

立飲み たきおか

上野といえば、「立飲みたきおか」、「カドクラ」、「肉の大山」ですが、今回は「立飲みたきおか」。 朝から秋葉原で登って、お散歩がてら上野まで来ました。身体は満身創痍でいつでもアルコールを迎える準備はok。 たきおかはキャッシュオン形式です。この…

今日、ホームレスになった 増田明利

日ごろ街で見かけるホームレス。 どのような過程を経てホームレスになったのかを著してある。 登場人物は15人、バブル期に稼いでいて、その後バブルがはじけてリストラor自主退職の流れが多い。 ちょっと極端ではあるが、一流企業の部長などの上級職から転落…

お弁当考 干し野菜の味噌汁

焼きおにぎりの友となる汁ものについて。 1.コンビニでカップ味噌汁を買う 2.袋入りの味噌汁の素を買う 3.スープジャーなどで自宅から持っていく の選択肢が考えられる。 1、2はお金が掛かる。(まぁ、大した金額ではないけど) 3はめんどくさいし、味噌…

お弁当考 焼きおにぎり

会社に持っていくお弁当について。 なるべく楽をしたい。 毎日お弁当を作るのはちょっと面倒。 おにぎりとお弁当を、その日の気分で持っていく、が一番合ってるかな? おにぎりは、普通のおにぎりより焼きおにぎりが良いかなと思い、早速取り掛かることに。 …

【続】 一番くじ 伝説のゼルダ

頼んだ本人が執念で当てたらしく知らぬ間に冷蔵庫に罠を張られてました。 罠に気付かずに冷蔵庫を開けると??? あの有名な解決音のフレーズが流れます。 音大きめです。 実際、結構ビックリするんですよね。 困ったもんだ。

一番くじ ゼルダの伝説

本日よりゼルダの伝説の一番くじが始まりました。 任天堂Switchが好調だからですかね? コンビニでよく見かける一番くじですが、早く買わないと売切れるそうなので、早速買いに行きました。 といっても、私が欲しいわけではなく頼まれたのですが。 でもでも…

ハンドスピナー

流行ってますね。 ひょんなことから触ることが出来ました。 構造は単純明解。 真ん中のボールベアリングを軸に写真のように回転するってもの。 物凄く地味です。 ただ、こういったモノは私の探究心をくすぐるのか、ボールベアリングのボールをセラミック製に…

テナガエビ釣り 多摩川 2017

多摩川にてテナガエビ釣り。 ポイントは六郷橋の下流。 こんな場所です。 竿は1.8mの延べ竿に市販のテナガエビ用の仕掛け。 餌は赤虫です。 水深30〜70cmくらいでしょうか?テトラの際を探ると。 エビ特有な心地よい引き。 アタリも多くコンスタントに釣れま…

買わない習慣 金子由紀子

自分用の読書備忘録。 この本を読むのは2回目になります。 以前は私自身、かなり無駄な買い物をしてきたなぁと思います。 無駄に買い物をして後悔することもしばしば。 でも最近では、なるべくシンプルで身軽な生活を心掛けています。 目指せミニマリスト!…

GW最終日は空いてるディズニーランドで

いったい何年振りでしょうか? 20数年振り?歳がバレてしまいますねw ゴールデンウィーク最終日。家でゴロゴロするのもなんなので、連休最終日は空いている?と噂のディズニーランドへ行って来ました。 午前9時ごろ到着です。特に行列もなくすんなり入れまし…

GWらしく?

GWっぽいって事で、バーベキューにお呼ばれして来ました。 旅行に行くでもなく、バーベキュー以外には、GWっぽい事はしてませんでしたのでありがたい。 強風で紙皿など色々な物が飛ばされたりとハプニングもありましたが、楽しく過ごせました。

せっせと靴磨き

GW初日。まず、何をするかというと靴を磨いて労う。 普段、靴磨きはブラシとタオルで軽く済ませています。 今回はクリーナーを使って靴を磨きます。連休明けに気持ち良く出勤出来るように。。 靴紐を取ります。 クリーナーで汚れを拭き取りました。 細かい傷…

懐かしの甘味処

クリームあんみつ 氷イチゴミルク それにラムネとオレンジジュース。 2人で締めて700円。 いまどきのお洒落でお高いかき氷とは対極をいく、昔ながらの由緒正しきかき氷です。テーブルのガタつきもご愛嬌。 メニュー。信じられないほどお安い設定。 梅屋敷駅…

小葱の豚肉巻き

シャキシャキの小葱と豚バラ肉の脂の旨味。最高に合います。 手間無し簡単なおつまみ。 おすすめです。

マリオカートにハマって

いや〜、マリオカート面白いですねぇ! 任天堂スイッチ、、改めて優秀だと思います。 バトルモードなんてのは、なかなか面白いです。 以前からあったんですかね?ワンからエイトまで一気に飛んだので不明です。 スイッチの前評判は微妙だったようですが、こ…

マリオカート8デラックス(DX)

何年振りでしょうか? 普段はゲームはしないのですが、久々にマリオカートをやってみました。 スーパーファミコンでやって以来です。 任天堂スイッチ、優秀ですね。 絵も綺麗です。 スーパーファミコン時代と違って難しい。いや、私が衰えたんでしょう。 し…

二郎系ラーメン

発作的に食べたくなる二郎系ラーメン。 勢い余ってついつい、血迷って中盛を頼んでしまった。 物凄くボリューミー。。 何とか食べきりましたが、危ないところだった。。。 二郎系にしては、脂はライトでしたが、いかんせん量を間違えた。 野菜多めにしなくて…

羽根付き餃子

大好物の羽根付き餃子。 何個食べても飽きません。 しかも10個で500円ですから、大変お得です。 あぁ、止まらない。。 GR2で色々と撮ってますが、扱いが難しいです。 ビシッと決まった時は、驚くほど良い画が撮れますが、ピントが合わなかったり、オートフォ…

税務調査のポイント

前回の話と関連しますが、税務調査って、じゃあ実際は、なにを調べるの?ってお話です。 あくまで私の経験則となります。 まずは、世間話しや事業の内容、仕入先、得意先など、その会社の置かれた環境について聞かれます。まぁ、経営者や経理担当者の受け答…

税務調査 税理士は必要か

個人にしろ法人にしろ、事業を行う、または関わる者にとって税務調査ってイヤなことですよね。 時間は取られるし、場合によっては税金も徴収されます。とはいっても、税務調査自体は免れることは出来ません。 そんな税務調査の際に、税理士に立ち会いをお願…

休日の午後

中華にて瓶ビールと厚揚げと餃子。 のんびり過ごす午後。 マッタリ。

アサリの炊き込みご飯

富津海岸での潮干狩り。 大量に採れたアサリをどう食べようかと模索する。 酒蒸し、炊き込みご飯、白ワイン蒸し、みそ汁、茶碗蒸し。。。 先ずは炊き込みご飯かな。 潮干狩りの帰りに寄った、イオンモール富津にある、お気に入りの農場長田畑耕作にてタケノ…

揚げはかりめ丼 @大定

潮干狩りを終え、昼食を求め車を走らせます。房総半島を走っていると、「はかりめ」と書いてあるのぼりをよく見ます。 「はかりめ」とは穴子のことらしいです。揚げはかりめ丼とは、つまり単純明快、穴子を揚げて丼にしたってことですね。 富津海岸からほど…

肉を焼くならコレ

肉を焼くにはストウブのグリルパンにかぎります。 しっかり焼き目もついていい感じです。 しっかり温めてから焼けば食材もくっつきにくいです。 ちょっと火を通し過ぎました。 野菜を焼いても美味しいので使用頻度は少な目ですが重宝してます。

富津海岸 潮干狩り 2017

アサリが旬を迎えています。 ここ何日かは暖かく、絶好の潮干狩り日和。 行くしかないよね。 何年ぶりかの本格的な潮干狩り。 ゴールデンウィークに乱獲されるようなので、その前に楽しもうと出撃です。 千葉にはたくさんの潮干狩り場がありますが、今回は富…

ペヤング 背脂MAXやきそば

ニンニクMAX、パクチーMAX、ワカメMAXとか、ペヤングMAXシリーズの背脂バージョンです。 ジャンク感が思いきり出てます。 696kcal。 このソースが曲者で、ソースと背脂が一体となっているので、脂の量は調整出来ません。 かけている時もソースがない。ほぼ脂…

白レバ刺し

牛、豚のレバ刺しが禁止になってから久しい。 でも、まだ鶏があるじゃないか、ってことで白レバ刺し。 ニンニク、生姜、ゴマ油、塩でいただく。 謝罪のお仕事をして、疲れ切った体にご褒美。ホッピーと共に流し込む。 さぁ、週末を楽しもう。

【絶品】悪魔のトリッパトマト煮込み

トリッパとは通称ハチノスと呼ばれる牛の第二胃袋です。そいつのトマト煮込み。 とにかくハチノスの下処理が大変というイメージが有りますね。 まぁ、楽ではないですが。。 ところで、悪魔って、いったい何が?とお思いでしょうが、悪魔的なカロリーをトコト…

最強のお散歩カメラ

普段はiPhoneを使って撮影してますが、ちょっと我慢出来なくなり、 久しぶりにカメラを購入しました。 RICOHのGR IIです。 赤いリングはオマケでつけてもらったものです。 カメラ選びの条件は ・軽い、嵩張らない ・当然ですが、iPhoneより写りが良い 「軽い…

牛フワの煮込み

牛のフワ。肺です。 居酒屋でもあまり見ないです。 たまたま売っているのを見かけたので、即購入しました。 とりあえず、ねぎの青い部分、生姜の皮、日本酒で茹でこぼす。 軽いので水に沈んでくれません。 人参、大根、生姜、豆腐と共にさらに煮込んでいく。…

健康診断結果

健康診断の結果が来ました。 ドキドキしつつオープン。 少し血圧が高めくらいで、特に大きな問題は無かったです。 ただし、昨年と比較するとコレステロール系と肝臓系の数値が悪化。 正常の範囲内ではありますが、不摂生のオンパレードの影響で、最後の追い…

卵をかける

卵。大好きです。 毎日、最低2個は食べています。 大抵の料理と卵って合います。 基本の卵かけごはん うどんにも卵 ローストビーフにも卵 しょうが焼きにも卵 うどんゴマだれにも卵 卵かけごはんに焼き鳥トッピング あぁ、お腹空いてきた。

輸出入の経理

経理に携わる人は、輸出入と聞いて、「うわっ、面倒くさそう」 と、まずは思うのではないでしょうか。実際、かなり面倒です。 何がそんなに面倒なのかと言えば、「為替レート」と「消費税」 この2つです。 今回は、為替レートについて持論を。 会計処理をす…

イサキ 3部作

できれば週に一回は魚を捌きたいと思っています。 しばらくやらないと確実に腕が鈍る訳で。 ただ、魚は肉と較べると、ハッキリ言って手間が掛かるし、後片付けが面倒臭い。 でも、やっぱりちゃんとしたものが食べたいし、その為には免れないですよね。 今回…

道具の価値は使えば使うほど上がる

一般的にモノは使えば使うほど価値は下がるものだ。 しかし、道具に限っていえば、使えば使うほど価値は上がる。 包丁や大工道具などの刃物類はもちろん、大量生産され、品質が均一だと思われている電動工具などの工業製品にしても価値は上がるのである。 長…

健康診断への追込み

来たる健康診断に向けて、弛んだ身体に鞭を打っていました。 栄養云々よりカロリー中心です。 そもそも普段の生活において、栄養+カロリーは摂りすぎているので問題なし。 一時、70キロを目前にしつつ、追込んで64.5キロまで何とか絞りました。 目的へ対す…

元号は必要か

天皇の生前退位によって元号(年号)が変わるはずですが、そもそも元号ってなんなの? 必要か? Wikipedia によると、 元号は紀年法の一種であるが、西暦やイスラム紀元、皇紀(神武紀元)などの無限のシステム(紀元)とは異なり、皇帝や王など君主の即位、…

良いモノを長く使えばいいのか

基本的には良いモノを長く使いたい派です。 しかし、ただただ長く使えばいいって事でもないよね。 安物をサイクル早く使った方が快適な事も多い。 フライパンなんかは最たるもので、半年毎に買い替えたほうが焦げつかないし、フッ素を体内に取り込む危険性も…

料理はセンス

ニシンの親子中華そば。 料理ってセンスだな〜ってつくづく思います。 ニシンの刺身とカズノコの中華そば。 常識に囚われないこのセンス、最高です。 当然美味しく頂きました。 料理のスキルがあれば、一定以上の料理は作れる。 しかし、どんなにスキルがあ…