
お弁当考 焼きおにぎり

会社に持っていくお弁当について。

なるべく楽をしたい。

毎日お弁当を作るのはちょっと面倒。

 

おにぎりとお弁当を、その日の気分で持っていく、が一番合ってるかな?

おにぎりは、普通のおにぎりより焼きおにぎりが良いかなと思い、早速取り掛かることに。

f:id:rqnq:20170520174753j:image

米を3合炊きまして

f:id:rqnq:20170520174830j:image

かつお節とめんつゆで和える。

f:id:rqnq:20170520174917j:image

フライパンで焼き、仕上げで魚焼きグリルにin

f:id:rqnq:20170520175013j:image

1個ずつ冷凍して置けば4日分程になる。

後は汁ものをどうするかな。

 

【続】 一番くじ 伝説のゼルダ

頼んだ本人が執念で当てたらしく知らぬ間に冷蔵庫に罠を張られてました。

f:id:rqnq:20170522000657j:image

罠に気付かずに冷蔵庫を開けると???

あの有名な解決音のフレーズが流れます。

 

音大きめです。

実際、結構ビックリするんですよね。

困ったもんだ。

一番くじ ゼルダの伝説

本日よりゼルダの伝説一番くじが始まりました。

任天堂Switchが好調だからですかね?

 

コンビニでよく見かける一番くじですが、早く買わないと売切れるそうなので、早速買いに行きました。

といっても、私が欲しいわけではなく頼まれたのですが。

でもでも、くじですから運が試されますので内心どきどき。

ふーん、結構お高いですね。一回620円ですか。

 

3枚購入して、E賞×1、G賞×2。。。

 

我ながら運がない。。

f:id:rqnq:20170520191402j:image

f:id:rqnq:20170520191426j:image

ハンドスピナー

流行ってますね。

 

ひょんなことから触ることが出来ました。

 

f:id:rqnq:20170515234617j:image

 構造は単純明解。

真ん中のボールベアリングを軸に写真のように回転するってもの。

物凄く地味です。

 

ただ、こういったモノは私の探究心をくすぐるのか、ボールベアリングのボールをセラミック製にしたらもっと回転が持続するはずだ!とかなるわけです。

単純なだけに奥が深いのかも。

 

変にハマらないように気をつけます。

テナガエビ釣り 多摩川 2017

多摩川にてテナガエビ釣り。

 

ポイントは六郷橋下流

f:id:rqnq:20170514140828j:image

f:id:rqnq:20170514140844j:image

こんな場所です。

 

竿は1.8mの延べ竿に市販のテナガエビ用の仕掛け。

餌は赤虫です。

 

水深30〜70cmくらいでしょうか?テトラの際を探ると。

f:id:rqnq:20170514141200j:image

エビ特有な心地よい引き。

アタリも多くコンスタントに釣れます。

f:id:rqnq:20170514141324j:image

小さい。。

f:id:rqnq:20170514141343j:image

テナガエビ??

f:id:rqnq:20170514141616j:image

抱卵している個体も釣れました。

f:id:rqnq:20170514141702j:image

f:id:rqnq:20170514141700j:image

 

小さいけどオスのテナガエビです。

f:id:rqnq:20170514141817j:image

 

ポイントは分かりやすくテトラの際+枝や木などの障害物が混在している場所が良いです。

 f:id:rqnq:20170514143330j:image

一匹釣れれば、同じ場所で何匹か釣れます。

少し探ってアタリがなければ移動しましょう。

 

1時間程釣りをして10匹釣れました。

まだ全体的にサイズが小さいのでこれから梅雨にかけて期待しましょう。

釣ったテナガエビはオールリリースしました。 

買わない習慣 金子由紀子

自分用の読書備忘録。

 

この本を読むのは2回目になります。

以前は私自身、かなり無駄な買い物をしてきたなぁと思います。

無駄に買い物をして後悔することもしばしば。

 

でも最近では、なるべくシンプルで身軽な生活を心掛けています。

目指せミニマリスト!と行きたいところですが、私には当分無理そうですが。。

 

この本では、節約をどうこうではなく、そもそも買わなければ、あれこれ悩まなくて済むじゃないのって内容です。なんとなくコンビニに寄っちゃうから買ってしまう訳です。

そもそもコンビニに入らなければ買わなくて済みます。どうせコンビニには、ほんとうに大事な物って売ってないです。お茶やコーヒーが飲みたければ、家で作ってサーモスにでも入れて持ち運んだ方が安心かつ美味しいです。

 

どうせ買うなら「バーゲンセールで安かったから」より、本当に欲しいものを納得した上で定価で買った方が後々後悔しないと思いませんか?

 

また、「買わないでガマンする暮らし」ではなく「買わなくても楽しめる質の高い暮らし」を目指しましょうとも書いてあります。

著者が提案する「質の高い暮らし」とは

・ほんとうに必要なモノはきちんと手に入り、暮らしに要らないモノがない

・心と体が健康である

・ヒマをもてあますことも、時間に追われることもない

そういった暮らしです。

 

他にもいろいろな「買わない」ための考え方や方法が著してあり、共感できることも多かったです。

 

この本を読み終えて、改めて自分の生活を見直さなければ、と思うしだいです。先ずは最近乱れている食生活の改善かな。外食ばかりでお金も勿体ないし、体にも悪い。来週からは会社に弁当持参しよっと。

GW最終日は空いてるディズニーランドで

いったい何年振りでしょうか?

 20数年振り?歳がバレてしまいますねw

 

ゴールデンウィーク最終日。家でゴロゴロするのもなんなので、連休最終日は空いている?と噂のディズニーランドへ行って来ました。

 

午前9時ごろ到着です。特に行列もなくすんなり入れました。確かに空いてるかも知れません。

ポップコーンやら、アイスやら買食いしつつ。。

 

ウエスタンリバー鉄道

カリブの海賊

ビッグサンダー・マウンテン

プーさんのハニーハント

ホーンテッドマンション

ガジェットのゴーコースター

スター・ツアーズ

バズ・ライトイヤーアストロブラスター

 

と、メインどころは大体乗りましたが、どれも1時間も待つことなく快適だったかと思います。

ガツガツ攻めることなくのんびり過ごして、16時には退散。ゆっくり過ごせました。

 

連休最終日は空いてる?というのは確かに体感出来ました。最終日はオススメです。

次はディズニーシーかな。行ったことないので。